09.08.01 明けない梅雨を吹き飛ばせ

コチ(東風)の吹く朝だった。涼しいのは結構だが今年はやはり空がおかしい・・・と思うのも、珍しく青空がのぞいた土曜日だからだろうか。
先週私の船に泊まった宮川の人O田船長からオートパイロットの故障の大部分はコントロールパネル裏のゴムの目止め不良によるものだという話を聞き、早速目止めを施したのだが、ふたを閉めるときにビスの受け軸のひとつが取れてしまった。先週帰り際に、仕方なく受け軸をFRPで固めておいたので今日は朝一でそいつを締め電源をつないで正常に作動するか念のため確認する作業からはじめた。ところが軽い気持ちでスイッチを入れるとまったくノーコン!たったふたを開け目止めして閉じただけなのにどうしたんだ???がっっくり。S飼船長に愚痴っているとF谷船長も到着し、3人でコーヒーを飲んでいるうちにS飼艇のNew Sailを装着しようということになり作業開始。S飼船長は何ヶ月も前に買い込んだまましまっていたらしい!奇特な方もいるものだ。3人寄れば何とかでS飼艇に真白きSailと精悍な紺色のSail Coverを無事装着し終わる。人事ながらBariBariのおニューは気分のよいものだ。何の因果関係もないが、気分をよくして船に戻り、もう一度オーパイを試すと、こちらも復活!?作動不良の原因はどうやら電源の接続だったらしい。めでたし、めでたし。
午後I崎船長がバテンカーのようなスライダーに交換するというので再び出動したが、こちらはサイズが合わず不調に終わってしまった。とにかくこんなダラダラ梅雨の晴れ間にはいろいろ作業が押してしまう。
せっかくの上天気だし、皆さんが買い物に出た後、船を出したが風が落ちてしまい、ほんのポタリング程度ですぐ戻る。それでも実際にオーパイが無事なことを再確認できたので満足した。
夕刻、今宵はF谷船長presents Salad Party。焼きたて餃子に固焼きそば持参で来られたご近所のT中さん達に伊東サンライスのT峰船長も駆けつけて貴重な晴天の一日を盛大に締めくくることとなった。
e0183673_573157.jpg

毎週のことで言葉も尽きたが!?とにかく賑やかにして楽しい宴会!
e0183673_5185336.jpg

もちろん話題は夏のLong Cruiseだ!

                             photo by Capt.F谷
[PR]

by 50SanKai-club | 2009-08-04 05:19 | 海遊び  

<< 09.08.08 お盆は都会がいい! 09.07.25 初めてのファ... >>