人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09.09.12-13早起きは・・・4本の得

いろいろ所用があって保田以来マリーナに行っていない。保田の帰路、足が遅かったのが気になっていたので、天気のあまりよくない土曜日だが潜って船底掃除する分には雨でも同じだろうと出かけてみた。気温は20度。予報どおり雨が降ったりやんだりの天気だ。意を決してウェットスーツに身を包み船底の様子を見た。想像以上に海洋生物が付着してガサガサだ!ペラにも海草が絡んで、これでは速度が出ないはずだ。両舷とも時間をかけて取れるだけ取る。ペラとラダーは特に入念に落とした。作業中に隣のボートの釣り人が来て今サバが回っていると教えてくれた。S飼船長も来られ「終わったらコーヒー入れるよ。」と声をかけてくれた。ありがたい。
結局他には誰も来ず、夜はS飼船長と二人酒になった。
09.09.12-13早起きは・・・4本の得_e0183673_12491998.jpg

その酒の席、サバの話を思い出し明日夜明けに曳き釣りしましょうかということになり、5時出船。
昨日と打って変わって穏やかな天気だ。2隻で沖目と岸寄りに分かれて曳く。昨日の作業の成果で船足が戻った。無線からS飼船長が早くも1本上げたという声が飛び込んできた。こちらも少し沖目に舵を切る。小柴沖辺りに漁船や遊漁船が集まっている。その周辺を回るとヒコーキに来た!遠目に見るとサバではないようだったが惜しくもバレてしまった。気を取り直して更に集団近くに行くと今度は潜行板にHit!こいつは無事取り込む。丸々とした真サバだ。その後船団周りを旋回してゴマ混じりで4本をモノにした。サバたちは弓ヅノがお気に入りのようだ。
09.09.12-13早起きは・・・4本の得_e0183673_1361993.jpg

帰港すると先に着いたS飼船長も笑顔だ。昨夜の思いつきにしては上々の釣果だった!
早起きは4本のサバ得!?  " Cava? " "Oui,cava." (笑)
09.09.12-13早起きは・・・4本の得_e0183673_13104588.jpg

by 50SanKai-club | 2009-09-13 13:12 | 海遊び  

<< 09.09.19-20 恒例 ... 09.08.27-28 夏の終... >>