人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10.08.14 もやい祭り

10.08.14 もやい祭り_e0183673_4524148.jpg
台風が来たと思ったら今度は低気圧の通過と風の止む日のないお盆だ。自分の勤め先にはもともとお盆休みというのがないので、お盆に合わせてどこかへ、或いは何かをという習慣はないのだが、今年はちょうど週末とあってマリーナも一段とにぎやかだ。南西風の吹きまくる桟橋で、S飼船長がアジが回っているというのでサビキを振る。S飼船長には時折かかるのだが、腕の差か私の竿にはなかなか魚信が来ない。やっと1匹かけたが水面でバラしてしまった。コマセも使わないので食いが立つことはないのだが、不思議とS飼船長にはポツポツと来る。私が来たときには3匹かけていたが、もう二桁くらいは行ったのかもしれない。やがてT田船長も顔を見せ、彼が今制作中のソーラー台とビニミの作業が始まる前にお昼をご一緒する。S飼船長がジャージャー麺をご馳走してくれた。この料理、ちょっとくせになる。私が最初に口にしたのは赤坂・東京飯店だったと思う。もちろん中華料理なのだろうが、その店には韓国の客が多く、お品書きにはないジャージャー麺を何人かが頼んでいた。縮れた太麺とイカ墨のように黒いソースをかき混ぜて食べる知らない料理に興味をそそられ注文してみたのが最初だった。その後しばらく忘れていたが、最近韓国ドラマなどでよく出てくるところを見ると韓国の人たちに好まれているようだ。黒々としたソースは肉や玉ねぎなどを煮込んだタレのようで、ほんのり甘苦く麺ともよく絡んで美味い。
10.08.14 もやい祭り_e0183673_454236.jpg
昼食後ひとしきり話しこんだ後は、T田船長は作業開始、私は昼寝だ。今年の夏はビニミを自作し、そこまでつながる大きな日よけも作り、、去年購入した“真夏の必需品・ウインドスクープ”(通称「イカ」)を取りつけて乗り切ろうと思っていたが、先週ご近所の船でスポットクーラーを導入した方を見かけた。早速話を伺うとダウンサイジングしてほぼ半分と小型になり、性能もほぼ満足しておられるとのこと。やはりいいらしい。10.08.14 もやい祭り_e0183673_4553423.jpg前から気になっていたこの代物、そういえば家の近所の量販店にも展示されていたっけ・・・と金曜日の帰り道に寄ってみた。するとシーズン終盤でダンピング価格だ!メラメラと物欲の炎が燃え盛り、アルミダクトと共にご購入・・・・・!?という訳で、こいつを効かせて昼寝を楽しもうと持参したのだ。折からの南西の強風でそれなりに暑さは凌げるものの、やはりクーラーは一味違う。素晴らしい!冷たく乾いた風が心地よくキャビンに吹きわたり、寝ている間に何人かの方たちが立ち寄って声をかけたというのだが、全く気付かず夕方近くまでぐっすり寝入ってしまった。ただ、今日のところはデッキに置いて冷やした外気をキャビンに吹きこんだだけなので、室内の湿度はさほど下がらなかったようだ。普通のクーラーのように室内の空気を熱交換して冷やすように改善すれば、更に快適になるのではと思う。10.08.14 もやい祭り_e0183673_4564355.jpg週末くらいはクーラーのない生活でリフレッシュした方が身体にもいいのではと、少し反省じみた気にもなるが、でも、ぐっすり眠れてとても満足!起き出して買い出しに行って夕餉の支度。忘れていたが今日はもやい祭り。夜は花火も上がる。S飼さんのアジはタタキにして、T田船長とお二人の持ち寄ったみょうがをたっぷり効かせる。他にも両船長の自家菜園の収穫をご馳走になりながら、夏の夜空に咲く花火に見とれていい一夜だ。






さぁ、後はまたクーラーの効いたキャビンでぐっすり休もう!

今回もT田船長に写真の提供をいただきました。ありがとうございました。

by 50sankai-club | 2010-08-17 05:08 | 海遊び  

<< 10.08.21-22 晩夏!... 10.07.25 隣の運動会 ... >>