人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.05.04-05 ウクレレ生オケ

2012.05.04-05 ウクレレ生オケ_e0183673_1505461.jpg

連休後半は天気が悪いという前評判どおり、都内でも大雨、洪水、雷注意報。臨海地域に至ってはこれらに強風波浪と場所によっては高潮注意報まで。もう少し低気圧の足は速いだろうとタカをくくっていたのだが、結局4日の朝が明けてもカラッと晴天という訳ではなかった。

それに、数日前には三浦半島の先っちょからO田船長が遊びに来たい様子のメールが届いていた。どうやらY田船長と二人、島めぐりを計画していたらしいのだが、折角の大型連休も好天が続かない。2012.05.04-05 ウクレレ生オケ_e0183673_441250.jpg前半大島までは行ったが、これ以上足を延ばすと停滞を余儀なくされ、最悪休み中に帰れないという事態になりかねないというのでそれ以上遠くへの旅は諦めて帰港したとのことだった。したがって、YBMへの里帰りは“Plan B”ということだろう。そういう連絡があって、それじゃ4日にという訳で朝早くマリーナにやって来たのだった。
連休の割には閑散としたマリーナだった。8時過ぎ出港。千葉側から神奈川側へと頭上には低い黒雲の帯が広がっている。来る途中にも雨に見舞われたので船を出してから雨に降られる2012.05.04-05 ウクレレ生オケ_e0183673_4423291.jpgのはごめんだなと思いながらもやいを解く。ポンツーンから離れてすぐ、エンジンの吹け上がりが悪い気がしたので、港外に出る前に回転を上げたり下げたり慎重に調子をみて見る。やはりレスポンスが少し悪いようだがトラブルになる程でもなかろうと判断して外に向かう。
八景は晴れ間のある明るい空。早いとこ黒雲を抜けて明るい空の下にと向かうが、あっという間に黒雲に追いつかれてしまった。まるで龍でも顔をのぞかせそうな黒雲である。幸いなことに雨には見舞われず、やが2012.05.04-05 ウクレレ生オケ_e0183673_443311.jpgて八景沖に着くころには空も明るくなると強い日差しが、やはり5月なんだと感じさせてくれる。遊漁船団をやり過ごし、ディンギーの群れをよけ、あちこちへと船を向けているうちに風は徐々に上がり、ちらほらとウサギが跳ねる海況になって来た。帰りは上りだが、陽が出て温まった風はやや東に寄りはじめ、ちょうどよい方角からとなる。ぐんぐん速度を上げてマリーナに一直線だ。久しぶりにいい風のなか気持ちよく過ごし、昼前にマリーナに戻った。
2012.05.04-05 ウクレレ生オケ_e0183673_4441792.jpg午後にはW船長も来てしばらくすると、思ったよりだいぶ早くO田船長の船が到着。それから15分ほどで、後を追いかけて船を出したというY田船長も無事到着してやーやー、よーよーと賑わう。着いたばかりのお二人には船周りの後片付けをしていただいて、W井船長と買い出しに出かけた。午後も落雷だの大雨だのと脅かされたが、やっと空も落ち着きを取り戻したようだ。片付けも終わった様子のO田、Y田両船長に声をかけ、W井船長艇で宴会開始。やがて晴れ渡った夜空に大きな月が。今宵は通常の満月より14%大きく、30%明るいスーパームーンなのだ。そして、今回はO田船長の号令一下、全員ウクレレ持参。最後はそのO田船長の生オケ付き歌声喫茶状態の宴となった。カーペンターズにビートルズ。なごり雪にサボテンの花と懐かしのメロディーをみんなで口ずさみながらそれぞれの記憶の中を漂う。音楽があると宴会もまた一味違って楽しいものだ。

by 50SanKai-club | 2012-05-06 15:11 | 海遊び  

<< 2012.05.12 乗鞍岳 ... 2012.04.21-22 暮... >>