2013.07.27-28 なりゆき de BBQ

e0183673_6425843.jpg

土曜日未明、先週のO田船長のマリーナ来訪と、それに先立つT田、O田両船長の三宅島紀行をBlogにUPし、その旨をメールで関係者に知らせた。そのメールに「明日は焼肉でいきましょう!」と書き添えたことが発端で、いつの間にか焼肉がBBQになり、T田船長はそれじゃぁ炭火で!となって、なんとまたO田船長までが2週連続で来ると言いだした。
e0183673_6443433.jpg朝はゆっくり自宅を出てマリーナに着く。早出も考えたが、Blogを書き終えて横浜方面を望むと黒雲に稲妻で、防災情報も雷・豪雨注意報だった。来てみると天気は回復していたが、マリーナ旗はご安航を祈る+注意。微妙な感じだ。先着していたS飼船長に聞くと、やはり未明に激しくひと降りあったらしい。
風はあるので日陰なら凌げそうだが、ビミニトップを改装中でデッキに日陰がない。残った縫製作業を急ぐことにしてキャビンで始めるが風通しを良くしても汗が滴り落ちてくる。苦闘の末、出来上がったビミニを張ってやっと涼しさを手に入れた。さて、話をなりゆきBBQにもどそう。
やっとできた日陰で涼みながら、なぜ焼肉がBBQになったのか?一両日のメールを読み返してみた。元々は先日衝動買いした焼き肉プレートを使ってみたいと思っただけで、コンロにのせたプレートに出来合いのプルコギをジュージューすればいいやぁといった単純な発想だったのだが、よくよく読み返してみると、それを本格炭火BBQにエスカレートさせたのはT田船長だった。e0183673_6453246.jpgお手軽焼肉コースと炭火BBQではおのずと準備と心構えに格段の差が生じる!BBQなら食材、炭の調達はどうする? 七輪なのかBBQコンロを用意するのか? 或いは第三の道具なのか?はたまた雨が降ったらどこでやるのか・・・う~ん、ハードルが高くなる!しかし、そんな杞憂は無用だった。すべてT田船長が準備万端用意して来てくれたのだ!しかも船上用BBQコンロまで。スーパーマリンサービスマンT田は今回はスーパーケイタリングサービスマンに。船の作業同様、用意周到にして徹底的なのだ。彼は船に着くなり早速準備に取り掛かり、みんなが集まる前に余裕でスタンバイ。素晴らしい。私はただ見守るだけなのだが、準備が進むうちに喉は渇き腹が減って来るから不思議だ。
e0183673_6492488.jpg一方、今日の顔ぶれ中、一番遅くなったメンバーはO田船長で、例によって人の制止も聞かずに青梅近くからチャリンコで来ると言って出発。案の定多摩川沿いに沿海部まで出てマリーナに向かったらしいのだが、横浜駅付近で迷子!その後もうろうろして石川町までたどり着き体力の限界に阻まれ電車輪行してきたらしい。いや~、何にせよ無事でよかった。お疲れ様!「それにしても何か大事な要件でもあってまた来たの?」と私。「いやー、BBQだと言うんで・・モゴモゴ」・・・・。私の開いた口から肉がこぼれ落ちた。
[PR]

by 50SanKai-club | 2013-07-29 06:51 | 海遊び  

<< 2013.08.03-04 B... 2013.07.20-21 夏の夜話 >>