<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。
e0183673_23531747.jpg

また新しい年を迎えた。年末年始の休みはあっという間に過ぎ去ってしまった。毎年のことながら休みに入るまでは待ちわびて暮らすのだが、入った途端に我が家のサラリー同様手のひらの雪と解けてしまうのだ。特に去年の暮は例年にも増してバタバタと過ぎた。暮れの疲れに倒れた晩が大晦日だった。そして寝て起きたらもう新年・・・・といった具合だ。そしてまたバタバタ。3日にどっと人が集まって大騒ぎのフィナーレだ。4日はどこも同じ仕事始め。e0183673_23561643.jpgそこで、え~いっ、と休みを取ってプチ湯治に出かけた。正月5日から休むなんて何十年振りのことだろうか?場所は日光・アストリアホテル。日光の湯はいい。このホテルも湯本から引いた源泉かけ流しで私の好きな湯だ。もう14、5年前のことだが、AKAさんとクロスカントリーまがいの遊びをしに何回か訪れたことがある。といってもホテルではなく、その隣の駐車場に陣取ってクロカンのコースや裏山を滑ったり、戦場ヶ原を彷徨してスノーキャンプしたりとずいぶんその当時としては面白く楽しませてもらった。
e0183673_23565619.jpgそんなことを思い出しながら晴天の東北道をひた走り現地に到着。風もなく上天気だ。チェックイン前に一遊びと細板にクロカンシューズに挑んだ。な、な、なんだ!?ちっとも曲がらない!ササが埋まるほどではないが新鮮で乾いた雪に覆われた裏山に分け入ったがテレマークとは勝手が違い七転バッタリ。明日のリベンジを誓って宿に入る。のんびりとお気に入りの湯につかり、やっとワタクシ的には正月気分になった。ご酒と共に夕食をとって後は眠くなるまでウクレレ手遊びをして過ごす。やっぱり温泉はいいなぁ。e0183673_005251.jpg
翌朝風の音に窓から外をいかがうと雪も本降り、風も梢を揺らしている。昨日の雪辱とばかりに今朝はテレマーク履いて出陣だ。ばっちりシールまで着けてちょっと過剰防衛気味だが、まぁお遊びだ、いいだろう。流石に登りも難なくこなし、昨夜来の雪で嵩の増した新雪をちょっぴり堪能する。風はどんどん強くなり森がうめき声をあげる。裏山といっても今日は地図もなしだし、だいぶ分け入ったところでツェルトを張って小休止して戻ることにした。帰りの下りは思いのままのシュプールを残し、吹きだまりで遊び楽しく降りついた。e0183673_013990.jpg宿に戻って露天風呂でのんびり。湯から出ている顔面だけが吹きつける雪で冷やされる。暮れ・正月の一週間も賑やかで楽しい数日であったことは確かだが、この三日間のプチ湯治もゆったりと充実した時間を過ごせた。正月明け早々の休暇なんて今まで考えたこともなかったがなかなか乙なものだなどと一人ごちな気分を味わい、休みを取らせてくれた周りの人たちに感謝しながら日常に戻る心の準備を始めることにした。


<後日のオマケ>
引き続いての三連休。ど真ん中の9日、日光で七転バッタリの細板・CXビンディングのコソ練に行って来た。やっぱ曲がらんぞ~、止まれんぞ~!? うーぅっ、肩いてぇ!
[PR]

by 50sankai-club | 2011-01-08 00:14 | 山遊び