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2012.11.17-18 自然薯祭

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どうにか今年も自然薯祭だけは参加できた。こいつが終わらなければ1年が無事におさまらないからで、自分勝手にそう決めている。今年は長引く仕事、退職、再就職。船の入れ替えに家の改装と夏以降は駆け足だった。楽しみにしていた大日本中高年きのこ愛好会総会も奥利根の渇水と日程の都合で行けず、唯一残ったのが自然薯だったのだ。
e0183673_5191398.jpg当日の予報はあいにくの雨。都内で2人ピックアップしていつも通りS澤邸に集合した。今年はCore3のS澤、S根、naoさんの他に彼の逗子の飲み友達ご夫妻、ピンクチョモランマのクリュー2人、I見さんにスポーツクラブの友達が1人という大部隊だ。
ルートは新東名。いつもの富士川SAトン汁定食はなしとのこと。腹がギュッと鳴いた。その代わり、新東名のSAで朝食の予定だという。道中雨が降ったりやんだりでみんなの気をもませた。
だんだん悪くなる天気の中、馴染みの現場に到着するが、e0183673_520875.jpgすでに雨は本降りの様相を呈し始めている。早速、予報を見越して買い込んだ¥2980のカッパに着替えS澤主幹の後に続く。いつもの斜面に目を凝らすがなかなか良いツルが見つからない。やや下ったところで二本目印を立てて作業開始だ。自然薯七つ道具を持たないので、S澤主幹の近くであれこれとお借りしながらの穴掘りだ。I見、W部のビューティーペアもnaoさんの飲み友達K戸ご夫妻も同じ斜面。雨は本降りからドシャ降りになり、みんな泥だらけだ。密集した木立の中で、雨に打たれながら泥んこになると、なぜかベトナム戦争を題材にした映画、プラトゥーンやフルメタルジャケット、地獄の黙示録を思いだす。
どのくらい悪戦苦闘を続けただろうか。いつも通りS澤主幹がXLサイズを綺麗に掘り出し、我われもそれなりに収穫を得た頃、平地で頑張っているS根さん、naoさんのところへ様子を見に行く。う~ん、かなり手ごわそうだ。特にnaoさんの挑んでいるヤツはがっちりと木の根に囲まれて手どころかe0183673_5211489.jpgノコも入らない状況だ。時計を見ると昼近し。風もなんとなく北に変わり、ドシャ降りに叩かれて冷え込んでくる。みな今取り掛かっている作業が終わった時点で本日終了とし、昼食もS澤別邸に戻って取ろうということになった。
最後はnaoさんの強敵をみんなで掘り進み、なんとか収穫に加えることができた時点で撤収となった。
S澤別邸に着いて、それぞれの昼食をテーブルに供出し、みんなでバイキング。腹になにがしかを収めると寒さも少し和らいだ。雨の収穫作業にしては今年のデキもまずまず。今夜の宴会には十分のようだ。e0183673_5263385.jpg安心したところで恒例のもりのいずみSPA・白沢温泉に向かう。こいつが一番の楽しみなのだ!内湯には目もくれず、まずは露天だ。温かい湯殿から露天まで雨の中を小走りで。背に当たる雨粒が冷っとこそばゆく感じる。身体が冷えているせいか、湯船につかると手先、足先がジンジンした。その湯船の目の前に色づいたモミジが左右から枝を伸ばし、眼下の川からせせらぎの音が心地よく響いてくる。
夜にはライトアップもするようだ。湯船の淵に全景を独り占めするようにガーデンチェアが一脚置かれていて、ここにすっぽんぽんで座って、嗚呼~とかため息をつくのかと思うと少し滑稽に思えた。ゆっくりと身体の芯まで温めて秋の露天風呂を満喫した。
e0183673_528188.jpgS澤別邸に戻り夕餉の支度だ。まだ雨は降り続いている。10人がそれぞれ何かしらの支度にとりかかる。自分の作業が終わって「失業」した者からビールに手を伸ばすという趣向だ。私の分担は毎年火をおこすこと。持参したバーナーを取り出し、炭を炙る。炭に火が宿ったら小さなBBQセットに移しヤキモノを作り始めるのだ。まずは静岡名産のはんぺん。次はシイタケという具合に。
ビール以外は10人それぞれの持ち込みだ。ワイン、酒などなど並べると実に壮観!とても全部は呑めまいと思う量だ。焼き上げたはんぺんやシイタケ、茹でピーなどをつまみながら宴会の序章に入ると、いよいよ自然薯三昧が始まる。やまかけは中トロと赤身の2種類、自然薯汁も醤油ベースと味噌仕立て。大日本中高年キノコ愛好会供出のきのこ汁。脇ではそば処・S根庵亭主が今夜のシメ、手打ちそばを打ち始める。

当然、宴会中盤ともなれば座も大いに盛り上がり巡航高度を維持したまま終焉へと加速していく。最後は絶品のとろろそば!これが食いたくて雨の中、泥と格闘したのだ。
e0183673_5405060.jpgS根庵亭主、渾身の手打ちそばもみんな美味い!美味しい!とつるつるやって、あっという間にはけてしまった。腹を満たせば瞼が重くなる。それに夜明け前からの準備、氷雨に打たれながらの苦役、そして暮れぬうちからの宴会と、長い一日を余すところなく遊んだのである。誰もが21時を待たずに寝床が恋しくなるというものだ。
女性軍が後片付けをしてくれている音を背中で聞きながら、(意識が)半落ちのまま階段をよじ登って寝床に潜りこんでしまった。
翌朝は打って変わってピーカン。階下に降りると宴会の跡は綺麗に片付けられており、何より呑みe0183673_5335324.jpg尽した酒瓶の数に唖然とした。小さな街の酒屋なら一角をなすだろう酒量を飲み干していたのだ!な~んだ、夕べは疲れから皆早じまいしたのかと思っていたが、実はガス欠だったのかぁと思ったら笑いがこみあげてきた。
朝は朝でワイワイと楽しく朝食。もちろんとろろご飯にきのこ汁、それに定番の卵焼きなどなど。こたえられませんな、この朝食も!後は帰り道に川根銘菓・茶ようかんと茶をみやげに帰るだけだ。いつもの松島園に着くとご主人が笑顔で極上のお茶を振舞ってくれ、奥さまが子芋を炊いて下さった。今、朝めしをすませたばかりなのにと思いながらも子芋をほおばり茶をすする。
うんまいなぁ~!
今年は還暦を迎えて退職し、言うところの第二の人生が始まった訳だが、これでなんとか無事なスタート元年にできたような気がするのだった。
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by 50SanKai-club | 2012-11-28 05:35 | 山遊び  

2012.10~11 その後のY26ⅡS

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9月初め、やっと船を出せるようになって勇んでエンジンをかけたらスターターが焼き切れてしまったというお粗末。これが第一の災難。原因はと言うとデッキのエンジンコントロールパネルにあった。推測するに、載せ替えた2YMのイグニッションキーの大きさに合わせて、コントロールパネルのアクリル製のふたが閉まるように穴をあけたのだが、この穴の位置がほんの少しずれていたのだ。もともとは1GMが標準装備。それに合わせたコントロールパネルとふたなので、1GMのキーであればそのまま閉まるのだが、2YMのデカイキーだと閉まらない。そこで閉められるようにアクリル製のふたにキーの頭が回るだけの大きさの穴が開けられた。ところがこいつが微妙にキーの頭と接触する。イグニッションを回しエンジンがスタートして手を離すと、バネの力でキーが戻りスタータースウィッチが切れるのだが、穴の位置がずれているため引っかかって戻らない。まことにつまらない原因だったのだ。
その後9月中旬から10月初旬にかけては退職と再就職先での新たなスタートで忙しくしていた。船には行ってはいたのだが、週末ごとの天候の悪さや所用で行けない日もあったかもしれない、とにかくあまり出せないまま日が経っていった。

第二の災難は9月下旬に関東を通過した台風18号。横浜あたりでも35mくらい吹いたそうである。気になていたのはファーラーの方だったが、次の週末に行ってみるとメインの方が少し引っ張り出されていた。これが思いのほか重症で、リーチの中間部が解れてしまっていた。確かストックのメインセイルがあったはず、と「予備メイン」を出してみると、さほど使用感のないもので、唯一ボルトロープ式という点をスライダーに変更すればイケそうである。早速セイル屋に連絡して予備メインのスライダー加工と台風の餌食になった方の修理の可能性を診てもらう事にした。結果、修理不能とのこと。残念!e0183673_4361475.jpg
スライダーに変更済みの「予備メイン」を上げてみる。これがひどいもので、ラフとフットは合っているのだからY26用なのだろうが、とにかくセイルのど真ん中に大きな縦ジワが走り風を受けるとリーチが折れて開いてしまう。見ていた友人曰く、「これジブかい?」なのである。あまり使用感がないので伸びたにしては合点がゆかないが、そう考えるべきなのだろうか?とにかく微風はもちろん中風でも上りそうにもない始末なのだ。仕方なくリカットを頼むことにする。今度は前田セイルだ。ここは何かと縁があって、最初のGiveSeaのジェネカー、次のBlueWaterのメイン&ジブをお願いしたところで、naoさんも紹介してくれたセイル屋さんだ。いろいろ聞いたところ、他社よりズンと安いので調子に乗ってドジャーもお願いすることにした。楽しみだ!
ライト類をLEDに取り換えた。自分より少し前にY26ⅡEXに乗り換えたG籐船長がライト類を全部LEDに換えたというので見せていただいた。従来の電球だとワット数を見ればおおよその明るさが分るが、LEDの照度表記に馴染みがないため実際に見てみたいと思っていたし、用途によって白色と電球色を使い分けたいと思っていたからだ。
e0183673_4235928.jpgG籐船長はいつもながらセンス良くこぎれいに手をいれていらっしゃるので、そういう点でもとても参考になる。キャビンライトは電球色で、標準装備のハロゲンよりはほんの少し暗いが十分かつ華やかさも損なわれていない。ギャレー、トイレ、クウォーターバースは白色で、これも十分な照度。両舷、マスト、船尾灯もイケている。購入先を伺うと、その都度親切に教えてくださったので大変助かった。特に両舷、マスト、船尾用のものは当初似て非なるものを購入してしまい、バッテリースイッチを入れた途端にライトスイッチと関係なく点灯。一時は船の配線トラブルかと心配したが、他の船でも同様の現象が起きたので、LED自体の問題だと判明するという一幕もあり、G籐船長のアドバイスがなかったらとてもスムーズにはいかなかっただろうと思う。
帆走がダメなら機走ででもと思うシーズンがやって来ていた。去年はちょうど今頃、船を出すたびにイナダなどがかかっていた時期なのだ。ところが残暑が長引いたせいか、海洋生物の容赦ない猛攻を受け、一旦はT田船長が掃除してくれた船底が再び占拠されてしまった。自分でも潜ったがとても歯が立つものではない。おまけに実際潜ってみると、シャフトドライブのほうがプロペラ位置が浅くて近い。セイルドライブ+フォールディングペラは断然海洋生物に有利なのだ。毎週潜ってというのも面倒なのであっさりと諦めて、11月早々に上架することにした。
11月9日、上架の日がやって来た。海洋生物の付着で、ペラを回すと船幅を大きくはみ出して後方全体の水面が揺らぐといった具合で、推力と操舵性に不安があったので、前夜23時過ぎにマリーナに入った。早朝無風のうちに、S飼船長にも手伝っていただいて船をポンツーン外に係留し、上架時刻に合わせてもやいを解いた。
上げて見るとセイルドライブ、プロペラ、ラダーとキールの先の錘?の辺りに集中的に付着している。前回はいつだったのか、知る由もないが船底塗装は限界を過ぎていたらしい。
それにしても前の船より1フィート長くなっただけだがデカイ!それにキールが深いのか地上から船底までの高さがある。
e0183673_432045.jpg昼近くにS飼船長がビジターバースに船を付け、マクドナルドをご馳走してくれた。腹も満ちてゆっくりしたいところだが、気を取り直して作業復帰だ。
NJYで買い込んでおいたペラのジンクが全く違うもので、実際はヤンマー製のセイルドライブの方に着けるタイプという難問題もあったが、貝道さんが自分でも交換できるものに変えてくれて無事クリアー。
夕方5時近く。1回目の塗装を仕上げ本日は終了とする。今夜は隣のT田船長艇を借りて休むことになっている。またまたS飼船長艇で夕食をご馳走になりT田艇へ。朝4時頃、仕事を終えてまっすぐ来たというT田船長に起こされた。しばらく話した後、T田船長は眠りこんだ。
二日目の朝が来た。昨日見た海洋生物の集中攻撃を受けた部分に重点的に塗装を重ね、ペラもペラクリンをたっぷりと重ねた。一日目に頑張ったお陰で、予定を変更して午後2時半に下架。昼前にはT田船長も顔を出してくれ余裕しゃくしゃくで船底作業を終えた。風が出て自分のバースに着けづらかったので先端にもやう。ヨブンイレブンで夕食を買い込んでS飼船長艇にお邪魔する。この二日間、S飼船長、T田船長には本当にお世話になった。
東京から来て二日間詰めた作業をしようと思うとこういう支援がありがたい。
後は前田セイルさんに頼んでいるメインのリカットとドジャーが出来上がってくれば一応整う格好だ。もうすぐテレマークの季節だが、この冬はマリーナにも足が向きそうだ。

*画像追加あり
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by 50SanKai-club | 2012-11-24 04:34 | 海遊び