<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

2013.11.02-03 おふざけな夜

三連休だと言うのに憂鬱になるような曇り空。海も油を流したように重く暗い。いよいよ今年も残すところ2か月。船底作業のシーズンに入ろうとしている。今日は仲間が船底作業期間中私の船に泊まるというので、その準備に出かけてきた。桟橋に知った顔は誰もおらず、着替えを済ませて早速準備にかかる。疲れて船に辿りついたら何が必要か。まずは食器と調理器具。照明に暖房。自分に置き換えて必要そうなものを引っ張り出しておいた。
一服しにデッキに上がって見ているとそれなりに行き交う船は多く、やはり連休初日なんだと納得するのだが、広がり始めた霧がマリーナの静寂な雰囲気を強調しているかのようだ。

一通り準備を済ませ、来週予定している自分の船底作業の準備をとあれこれ必要なものを頭の中でリストアップしてみる。おおよそは調達済みだが、セイルドライブのジンクを注文し忘れていた。昨年夏までは1GM10のシャフト船だったので、船底作業当日にマリーナ内のショップに行けば事足りたが、2YMのセイルドライブだと在庫常備とはいかない。早速注文の電話を入れた。
夕方、T田船長がやってきた。今日はご家族の祝い事もあり東京に来ているというので、こちらへは無理に来なくてもと言ったのだが、案外早く来られたようだ。二人で酒盛りを始める。今日はちょっと驚かせてやろうと小道具を用意してきた。LEDを使ったミラーボール効果のある電球だ。今夜がお初なので効果のほどは分らないが、T田船長到着前にセットしておいたのだ。そしてスウィッチ・オン!ありゃまぁ~。これはすごい!値段の割には期待をはるかに超えるデキである。T田船長にも大ウケで、冬はこいつにO田興商のカラオケでキマリだなと思うと愉快な気分になった。
[PR]

by 50SanKai-club | 2013-11-04 05:27 | 海遊び