<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

2013.12.07 仲良し忘年会

e0183673_9261586.jpg

今年は10月11月と忙しく、私の新嘗祭と位置付けているきのこ、自然薯掘りにも参加することができなかった。また、例年11月か12月に済ませている船底作業も、予定日が荒天だったため思い切って来春以降に繰り越したので、なんとなくポカーンとした気分で師走を迎えることになっってしまった。そんな、なんとなくいつもと違う違和感を払拭し、「ああ、今年も無事によく遊んだ」とふりかえる場を持ちたいという気持ちもあって、日ごろ親しくしていただいている船長さん達に声をかけ、忘年会を開くことにした。
e0183673_9284881.jpgいつもの飲み会であれば誰かの船でということになるだろうが、人数が多いとなかなかそうはいかない。また、マリーナ某所でといっても、冬の寒空に大の大人たちが鼻水すすりながらというのではしゃれにもならないというので、今回は初めて巷の飲み屋で開くことにする。参加者の日程と場所の空き具合をすり合わせた結果、12月7日ということになり、当日まずはマリーナに向かった。
e0183673_93525100.jpg午後になるとマリーナ出発組は6名。三浦半島の先っちょからも1名こちらに駆けつけ賑やかな出発になる。足はバス!なんと今の今まで知らなかったが、マリーナのすぐ近くまでバスがあったのである。考えれば当然のことで、近隣の工場やら市場で働く人たちの足がなければおかしいのだが、普段利用したことがないために気付かなかった。ここ横浜ベイサイドマリーナは工場群と団地の中に位置し、鉄路の最寄り駅は鳥浜になるが適当な居酒屋がない。両隣りの駅近辺にも見当たらず新杉田まで範囲を広げてやっとみつけたのだ。e0183673_9362228.jpgその会場、「すっとこどっこい」は駅舎と同じビルの1階ですこぶる便利。店内もそこそこ広く、今日は我われだけの半個室も用意されていた。18時半スタートの宴会に程よい時刻に着くと、SK25のA井船長が先着していた。A井船長もやはり三浦半島先っちょ港のメンバーでFacebookでは頻繁にお見かけするのだが、オフ会で会えるのは年に1、2回の船長さんだ。ほぼ定刻に参加者全員がそろいカンパーイ!メンバーは、YBMからS飼、T田、H沼、W井船長と私の5名、三浦半島先っちょ港からY田、A井、O田船長の3名。e0183673_9372191.jpg
テーブルには豚のたたき鍋醤油味、もつタンタン鍋胡麻味噌味、海鮮鍋アンチョビ風味の塩味と仕立て違いの鍋を3杯並べ、処狭しと刺身、焼き物、サラダにつまみが運ばれてくる。それにしても近頃の居酒屋チェーン店の侮れない味と品ぞろえには驚かされる。また、低くしわがれた呻きのような年寄りたちのオーダーにも、或いは「写真を取ってくれ」、「角度はこうだ」「もう少し上、いやもう少し下」などという記念写真撮影介助サービスにも迅速かつ笑顔で対応する若い従業員達の優しい客あしらいもポイントが高い。初めて利用した店だけに不安もあったがみんなの食欲と笑顔に一安心だ。e0183673_9384654.jpg酒量もぐんぐん上がり、ビール、日本酒、焼酎とお代わりを運ぶ店員が引きを切らない。さすがに忘年会のハイシーズンだけあって、店もあっという間に満席のようだ。割と奥深い店内のどん詰まりの半個室に陣取り、コースなし、時間制限なしの1本勝負で約3時間、暴飲暴食三昧の素敵な忘年会になった。外に出ると冬の空気が心地よい。半島先っちょ港のうち、Y田、A井両船長はそれぞれ自宅に。YBM組のS飼船長も翌日の日程があるのでここでお別れ。
残るH沼、T田、W井、O田船長と私が2台のTaxiに分乗してマリーナに戻った。なりゆき上私の船で2次会ということになる。H沼船長とW井船長が持ち込んだウィスキーとバーボンに私の船にあったマッコリ2本が今夜果たすべき課題のすべてだ。それ行け―!e0183673_9392389.jpg
怪しい場末のスナック風照明にも励まされ、途中意識不明に陥る者約1名を出しながらも無事すべてを飲み干してなんとか日付変更線手前でお開きとなった。
朝起きて、早いうちに出て半島の先っちょ港にチャリンコで戻るというO田船長を見送った。
毎年なんとなく続いてきた仲の良い連中の集まり。場所は保田だったり城ケ島の民宿だったり、或いは今回のように巷の居酒屋もありだろうし・・・、また、時期も入梅前だったり初夏、お盆とまちまちなのだが、その時々都合の付く連中で集まって賑やかに過ごすのもたまには悪くない。それにまたそうでなければ続いてこなかったのかもしれない。何故って、みんな気ままが好きで個人オーナーやっているのだから。
e0183673_9411170.jpg

   *A井、T田両船長から写真のご提供をいただきました。ありがとうございます。
[PR]

by 50SanKai-club | 2013-12-21 09:45 | 海遊び