<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

2015.07.11 セイルの天日干し

e0183673_191163.jpg

先月末に船底塗装してから満足に乗れていない。そこで、ひさーしぶりに太陽のある週末を逃さずにマリーナに行って来た。e0183673_19172015.jpgあわよくばシーズンインの狼煙をBBQで上げようかと目論んだのだが、残念ながらS飼、T田両船長は持病の腰痛で音沙汰もない。
気合を入れて、近頃にしては珍しく8時半過ぎには船を出し、のんびりセイルの天日干し。風は南なので、遊漁船軍団や、ディンギーレースを避けながらのタックは面倒くさい。
昼過ぎに戻ると、唯一M口船長が来て午後から船を出した。
今夜の夕餉はM口船長と二人。雨続きの後の、そして台風来襲直前の貴重ないい宵を楽しんで、静かに更けていった。

[PR]

by 50SanKai-club | 2015-07-17 19:19 | 海遊び  

150620 船底作業最短記録

e0183673_6145992.jpg
心配していた天候にも恵まれ、今日は良い船底作業日和になった。
昨年から船底作業を「5月以降、シーズン・イン前」の間にした。年々夏が長くなってきているからだ。
船底塗料は黒。こいつが良い。さまざまな色を試したが、今までで一番、藻類や貝類の付着が少ないようだ。
e0183673_616391.jpg

今回は、上架からT田船長が助っ人に来てくれた。船全般に詳しいばかりではなく、ヤードスタッフとも親しいT田船長のお陰で、時間も無駄なく使えた。お陰さまで上げたその日に作業終了。午後のラストで下ろせるという、史上最短の船底作業になった。今夜はT田艇に泊めてもらって、明日また作業と思っていたが、その日の内に自艇に泊まれる。
e0183673_623264.jpg

下ろした自艇でポンツーンに戻ると、M口船長が買い出しも済ませて待っていてくれた。ありがたいことです。いつものように食後の美味しいCoffeeまでご馳走になって、何もかも満足な一日でした。
e0183673_6242644.jpg

T田船長、M口船長、ありがとうございました!
[PR]

by 50SanKai-club | 2015-07-05 06:27 | 海遊び  

2015.05GW 保田

e0183673_14391942.jpg

昨年11月から、すっかりサボってしまっていたblogの更新。最近は、どうもFaceBookに投稿すると、なんとなく済んでしまった感じで、つい筆が遠のいてしまう。
そこで、何を今さらという感は否めないが、取りあえず昨年末の忘年会だけは載せておこう。
恒例のYBM系忘年会だが、幹事と頼んでいたO田船長が都合が悪くなり、「忘れましたぁ!」と明るく笑ってしまおうかと思っていたら、T田船長の機転で、12月20日に店をおさえ、ドシャ降りの中、前回と同じ新杉田の某居酒屋で催すことができた。e0183673_14401679.jpg
年も明け、スキーシーズンだ!とはしゃいだのもつかの間、寄る年波か故障に次ぐ不調で、結局今シーズンは低迷。風が少し温くなって、あっという間に海に足が向く季節になってしまった。
5月の連休、と言ってもカレンダー通りなのだが、超うららかな陽気の中セイリングをしていると、T田船長からこれから保田に行こうと声がかかった。そうはしたいが、何の用意もしないで、もう海に出てしまってると言うと、いいから早く!と。そんな訳で、バアタリリアリティーのまま保田に向かった。

[PR]

by 50SanKai-club | 2015-07-04 15:02 | 海遊び