人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09.08.08 お盆は都会がいい!

09.08.08 お盆は都会がいい!_e0183673_16553693.jpg
蒸し暑い曇天の中、Y.B.Mに向かった。近づくにつれ思いのほか天気がよく晴れ間が広がっている。早速今年初めての夏らしい海に出てみた。沖目は程よい南東風が吹いており暫く楽しんで戻ることにした。
09.08.08 お盆は都会がいい!_e0183673_3514361.jpg

ポンツーンに戻ってくると、S飼船長が潜水作業中。今日は水はきれいだしクラゲもいないよと声をかけてくださった。09.08.08 お盆は都会がいい!_e0183673_17133895.jpg自艇をもやって片付け始めると、そのS飼船長が文字通り水も滴るいい男のまま来られ、「ついでだから底見てやるよ。」と海に入った。キール、ラダー、船底と見回ってくれ、ほとんど海洋生物の付着はないとのことで安心。今年は雨続きで水温も低いせいであろうか。最後に先ほどの出港で絡んだらしい海草を取ってもらい海から上がっていただいた。
そのS飼船長をお礼に訪ねた後、今日の新兵器、‘Wind Scoop‘の具合を見る。09.08.08 お盆は都会がいい!_e0183673_17241583.jpg








今日来る途中で舵・シープラザに寄って購入してきたものだ。夏のキャビン内は地獄。大きな船でエアコンでもあれば別であろうが我々には望むべくもない。みなそれぞれに知恵を絞り、時に無駄な散財を重ねてじたばたするのだが、先月キャビン内の扇風機を日中はソーラーで使用できるようにしたので、そこに外気を送り込めれば少しはしのげるのではないかと考えたのだった。その目論見は概ね当たり、バウハッチから涼しい外気がどっと流れ込んでくる。
夕方、閑散としたマリーナに美しい夕日が沈む。

09.08.08 お盆は都会がいい!_e0183673_17411360.jpg

みんなが出かける盆とか正月は都会がいいなぁ~と思いながら人気のないマリーナでゆっくりと流れる時を楽しんだ。

by 50SanKai-club | 2009-08-09 17:45 | 海遊び  

<< 09.08.27-28 夏の終... 09.08.01 明けない梅雨... >>