人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.05.21 掛け持ち

2011.05.21 掛け持ち_e0183673_1038353.jpg例年のことながら孫たちの運動会の季節が巡ってきた。今年は大震災があり、その後何となく鬱々としていたが、今日は久々に晴れやかな気分だ。去年同様、運動会とマリーナを掛け持ちで回ることにした。一番でかいカメラバッグにデジタル一眼2台。それに望遠、広角に可愛い笑顔用に90mmも入れてと大荷物だ。ちょっとスナップ用にGRDⅢもポッケに忍ばせてぬかりはない。早朝高速を飛ばして早く到着。見るたびに大きくなったり賢くなったりで、私も人並みについついニヤけた顔になってしまう。会場はいつもの小学校で、毎年倅夫婦が親しい家族と場所取りに余念がないため私もいつしか違和感なく混ぜていただいている。うちの子人の子関係なく膝をねだられる。どうも体が大きいせいか、ふれあい動物園の象か何かと間違えられているようだ。これもなかなか良いものだ。この辺の運動会はとても「昭和」で子供たちも多いし、運動会にはジジ・ババから親兄弟みんな来る。昼には家族でお弁当だ。「うんどうかい」はこうでなくちゃいけないと思う。自分の子供たちの運動会の時は校庭自体が狭くこんな感じではなかった気がする。こんな和やかな風景は自分が子供の時の運動会以来で懐かしい。
とにかく演目は進みお天気ももってお開きとなった。頑張った孫を労ってやりたかったが、時間も押していたので帰りを待たずにマリーナに向かった。2011.05.21 掛け持ち_e0183673_10385899.jpgなぜ急ぐかというと、今日は私の船の元オーナーA田氏がみえる予定だからだ。それに伴い今は宮川に移った旧友も来られるという。マリーナ到着16時過ぎ。やはり宮川に移ったO田船長とS飼船長が談笑している所に行って、「A田船長は?」と聞くと「来ないよ。」の返事。????あれ? どうやら私がマリーナに行く予定だとメールした折に使ったメルアドが、A田船長から引き継いだ船名を使っていたのが原因で、誤報が駆け巡り私自身の所にもA田船長が来るらしいとこだましてきたらしい。(笑)まぁ、それならそれでということになり、取りあえずA田船長目当てに来られるY田船長にはその旨連絡を入れた。Y田船長も2011.05.21 掛け持ち_e0183673_1040260.jpgそれならそれで構わないよと予定通り顔を見せてくれることになり、いつもとはちょっと違うメンバーでの宴会になった。宮川のお二人は連休の荒天の中、稲取、下田、大島と回って来たとのことで連休の話に花が咲く。途中流石にドン吹きで停滞を余儀なくされた日もあったようだが、どの港でもそれなりに楽しんだようで聞く方も興味は尽きない。Y田船長はスポーツマンで市民マラソンなどにも参加されているらしく、とても還暦過ぎには見えない。船はもちろんだが今は30年以上続けてこられた茶道の方でもご活躍のようである。明日も早くからお茶の関係の用事があると言うのでみなの心配をよそに自転車で帰られた。O田船長は私の船で泊まることで引き上げる。2011.05.21 掛け持ち_e0183673_1040526.jpg彼はクラッシックギターの名手で、これまた人の心配をよそに多摩近くの自宅から三浦半島の先まで自転車で走破したりもする。今日は孫の運動会からマリーナの宴会まで大車輪だったが、そういうお二人を交えての宴会でとても楽しかった。キャビンにもぐり込んでギター話を熱く語るO田船長に相槌を打ちながらいつの間にか心地よく眠りに落ちていた。

by 50SanKai-club | 2011-06-08 06:10 | 海遊び  

<< 2011.06.04-05 風強し 2011.05.14 新緑ランチ >>