人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.04.24-28 保田、いいね!

2013.04.24-28 保田、いいね!_e0183673_20145270.jpg

連休の前半、本当に久しぶりに保田に行って来た。
「みんなで保田に行かない?」と声をかけてくれたのはいつもお世話になっているT田船長。先週のことだ。いよいよ明後日連休突入というタイミングで、気のおけない仲間のS飼、T田、M口船長にメールを入れると最大公約数は27-28日ということになった。
2013.04.24-28 保田、いいね!_e0183673_20302143.jpg出発の日、早めに出かけ、燃料を買い込んでマリーナに。ポンツーンに着くともうT田船長がいた。実は6時47分には「着いたぞ」とメールが入っていた。前日泊のS飼船長は早くもポンツーンから桟橋に船を移動して磨きをかけている。
出港前の準備ももどかしく、「お先にっ!」と船を出しマリーナ中央に浮かべてフェンダーを上げる。しばらくするとT田船長艇と思しき船が出港してゆく。後に続いて港外に出たが、これは間違いでT田船長ではなかった。2013.04.24-28 保田、いいね!_e0183673_20314161.jpg仕方なくセイルアップしてボチボチ進み始めるとS飼艇が追って来た。VHFで連絡を取ると、T田船長はM口船長を待って一緒に出るようだとのこと。時計を見ると9時少し前だった。
晴れ渡った海原に朝日がまぶしい。しばらくS飼艇と前後しながら快調に進む。観音崎を目前にT田船長に連絡しようと思ったら当の本人がすぐ横に追いついてきた。早ッ!
M口船長は?と聞くと出港にはもう後30分くらいかかるということのようだった。
2013.04.24-28 保田、いいね!_e0183673_20324766.jpg観音崎を回ると大きなうねりと南風、それに本船に漁船と海面も穏やかには行かない。叩かれながらの上りだ。金谷のフェリー航路手前から浮島狙いで上がるがどうも具合が悪い。まだ岸寄りを我慢して上っているS飼、T田両艇の方に舵を切る。海鹿島あたりまでじっと我慢。まっすぐ上がってから再度浮島を狙って千葉側に渡る。ジブファーラーが前の船と違い面倒なので、できればタッキングを繰り返さずに渡りたいのだ。この辺はいつでもこんなものだが、今日はまたよく吹く。バウが波頭を切って波しぶきが飛びドジャーを濡らす。S飼、T田両艇はタックを繰り返しながら渡るタイミングをうかがっているようだ。M口艇は近くに追いついて来ているらしいが目視では確認できなかった。一足先に千葉側に渡り切るとチャッピーな波もおさまりうねりこそあるが余裕しゃくしゃくとなった。そのまましばらく進み保田に狙いを定める。実はしばらくぶりなので、海岸線に並ぶ集落群のどちらが保田なのかはっきりしないのだ。プロッタ画面をのぞき込みながら記憶にある番屋の青い屋根を探す。建物の区別が分るところまで来てセイルダウン。
2013.04.24-28 保田、いいね!_e0183673_20352125.jpg
面倒なのはこれからだ。毎度のことながら保田港前の定置網の切れ目が分り難いからだ。ゆっくりと南下していくが気がつくと船は赤旗の中に捕まっている。引っ掛かりはしないものの気持が悪いので、再度沖目に戻りながら浮島方向に更に下る。もう保田は目の前だというのに・・・。2013.04.24-28 保田、いいね!_e0183673_2037166.jpgいい加減嫌になってT田船長に現在位置を聞くともう漁港口だという!? 目を凝らすがよくわからない。定置網脇の侵入航路を聞くがこれも要領を得ない。困っているとS飼船長から連絡が来た。幸いS飼艇と思しき船は確認できたので言われるとおり後に続いて無事入港することができた。
いつ来ても保田はいいものだ。ホッとしながら船を着けると、なんと到着一番乗りはM口船長だった!! 我々より小一時間ほど遅れて出港したはずだが・・・・??(笑)
ちょうど昼過ぎで、連休でもなければ昼食組と泊まり組の船が入れ替わるを頃だが、今日はあまり動かない。夕方5時近くまで、ポツポツと入港が続きポンツーンは満杯である。
2013.04.24-28 保田、いいね!_e0183673_20383430.jpg日中の番屋は陸からの客でごった返し、我われの入る余地はないのがこの頃の常だ。今日は最初からあきらめて、時刻を見計らってオドヤに買い出しに行く。店内には恐らく我われとご同様のと思われる連中も多い。刺身から飲み物、明日の配給朝めしまで買い込んで船に戻る。宴会開始の17時までひと眠り。呼ぶ声に起こされて上がると広いポンツーンの一角にシートとテーブルがすでに準備完了だ。偶然来合わせたS飼艇の前オーナーS木船長も合流して宴の始まりだ。2013.04.24-28 保田、いいね!_e0183673_20393525.jpgしばらくすると富士山の裾に沈む夕日が美しく西の空を彩る。美しい!やがて賑やかな宴会も冷たい北風が無視できなくなる頃にお開きとなった。
翌朝、朝一で船を出す。風は北北東から北東くらいか。また帰りも上りだ。
観音崎までの狭くタフな海域で本船を気にしながらタックを繰り返したくはないので、今日は最初から観音崎に狙いを定めて機帆走で突っ切る。途中、本船数隻とフェリーに出くわすがやり過ごしながらなんとか観音崎を回る。一旦エンジンを切って帆走に切り替えるが風は依然として北東寄りでタックを強いられる。猿島の真沖辺りから横浜ラウンドタワーめがけぎりぎりに上ってゆく。

ちょっと角度が足りずもう一度沖目にタックしようかと思ったが、面倒なので再び機帆走に直しYBM着10時半か。セイルを仕舞い始めるとすぐM口艇が入って来た。船の片付けが済む頃にはS飼、T田艇も帰着して今回の保田遠足は無事終了した。久しぶりの保田で少々くたびれたが、なにはともあれ楽しい連休の前半になった。シングル操船の自分にとってはあれ以上長い船旅は飽きてしまってしんどい。その意味でも、また、整った環境と施設といった点においても保田はやっぱりいいなぁと思う。今回ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。また行きましょうね!

今回も皆さんに写真のご提供をいただきました。ありがとうございます。

by 50SanKai-club | 2013-04-30 20:42 | 海遊び  

<< 2013.06.08 偶然にも・・・ 2013.04.20 大天使 ... >>