人気ブログランキング |

2010年 07月 28日 ( 2 )

 

10.07.25 隣の運動会 vol.Ⅱ

e0183673_564127.jpg
朝っぱらから暑い! 今朝もはよからT田船長にお世話になってしまった。彼は昨晩の宴会がお開きになった後、Kuso暑いキャビンの中で夜っぴいて無線アンテナの配線作業をしていたらしいのだが、そのT田船長、今朝は今朝で早くも潜りの準備を整えてもうラダーから海の中へ入ってしまった。e0183673_57207.jpg昨日から船底やラダーに付着した海洋生物が気になっていたらしい。目は口ほどになんとやら。横目で見ていると「俺の船もついでに・・・ってか?」と私の船のシャフトやラダーまできれいにしてくれた。いつも本当にお世話になります。感謝、感謝!もうすぐ8時。間もなくゲストたちがやって来る。私の船にゲストが来るのは珍しいことだ。今日は横浜市民ハーバーのW・Hand帆走練習?があり、山菜、きのこの時などにおいしい手打ちそばをご馳走してくれるS根さんと山岳渓流釣り集団むげん以来のお付き合いであるnaoさんが愛艇Pink Chomolungmaを駆って出場するのだ。そしてその応援に、これまた山菜、きのこなどでご一緒するS澤、I井、m&mの皆さんがでやって来る。さぁ、大変。少し船を片付けておこう!ちっとも片付かないで汗ばかり流しているうちに3人が到着した。e0183673_584343.jpg開口一番S澤さんが私に「週末は船に住んでるんだって?」。まぁ、そう言われればそうかも知れないのだが・・・。応援船出港までのひと時、久しぶりの顔合わせにいろいろ話が盛り上がる。W・Hand帆走練習会?のスタートは10:30。我われは10時少し前に出船した。コースはタコ根から沖の根を回って戻って来るというもの。風も行きは上りだが5~7mくらい吹いており迫力ある帆走練習会?になると思う。マリーナを出るとほどなくグッドタイミングでPink Chomolungmaと出遭った。e0183673_594286.jpgS根さん、naoさん二人にエールを送る。幸先よし!!スタートラインになる本部艇を探しながら海上を進み、参加各艇の緊張感みなぎるスタートの位置取りから観戦できた。Pwaaaan~~と合図が鳴って一斉にスタート。沖の根までは上りだ。それぞれにコース取りをして猛然と船を駆る。我らがPink Chomolungmaは東南に進路を取って小さくなっていった。我われも八景近くまで進めてレースの行方を追うが広い海上でどれがどれだかわからなくなってしまった。




やがて遥か猿島方向から綺麗に青いスピンを膨らませたPink Chomolungmaが見えてくるまでしばらくかかった。前に1艇、大御神の名を付した船が鮮やかな深紅のスピンを張って通り過ぎて行ったが、コメンテーターのS澤、I井さん達の話では参加艇中屈指の最新鋭船で平成二桁生まれとのこと。今は昔、昭和も昭和の我らがPink Chomolungmaは大健闘の2位通過だ!大声で声援しながらゴール付近に急ぐが追いつくものではない。やがて本部艇の脇をすり抜けてゴール。e0183673_5143644.jpg今日の熱戦も終了した。翌日練習会の結果を聞くと、Pink Chomolungmaは1着艇をハンディで5秒抑えて堂々の優勝を果たしたらしい。めでたしめでたし!!私たちも応援に駆け付けた甲斐があったというものだ。

前回の“隣の運動会

S根さん、手作りのお弁当美味しかったです!m&m、差し入れのパン美味しかったです!
ありがとうございました。S澤さん、I井さんご一緒できて楽しかったです。マタヨロ!

*自宅PCの編集によるため、PCによってはブラウザの相違から写真が被ったり文字が陰になったりする場合があります。ブラウザの「ページ」若しくは「表示」メニューから「文字のサイズ」をクリックして調整してください。それでも不具合な場合には諦めてPCを買い換えることをお勧めします。(^_^)v
 

by 50sankai-club | 2010-07-28 05:04 | 海遊び  

10.07.24 特別機動掃除隊

e0183673_3411779.jpg
猛暑・酷暑の中、のこのこマリーナにやってきた。先週取り替えたライフラインに細引きを巻いてネットのようにするためだ。左舷は先週済ませていたが、あまりの暑さに片側を巻ききれずにいたのだ。左舷はT田船長のあまり紐をもらって、右舷は同様にS飼船長のを頂戴して・・・。皆様のお情けに縋っての作業だ。ちょうどスタンション1区画分足りなかった。照りつける太陽にもうどうでもいいかなぁと諦める。ライフラインだけでも良いのだが、ネット状にしてあるとフェンダーが落ちずにすむし、風で何かが飛ぶようなときでも引っかかって海ポチャにならずに済む。次にオーナーチェアの角に木目プリントのクッション材を見つけてきたので両面テープで取り付けた。デッキでよろめいて角で怪我でもしたら大変だからだ。これは応急措置でいずれは角を落として丸く整形使用と思っている。今日はS飼船長だけかと思っていたらT田船長が午後からやってきた。BBQ用のトングや串など買い込んで来たようだ。さっきご家族と伊豆から帰ってきたばかりだという。いや~、元気だ。参りました。早速設置中のタワーにアマチュア無線用のアンテナを取り付けだした。とにかくノターっとしていることのない人だ。e0183673_3452550.jpgちょうどそれぞれに一仕事済ませたころ、マリーナ掃除の参加を募るアナウンスがラウドスピーカーから流れる。今日は我らがEastらしい。タイミングよすぎだ!揃いもそろって麦藁帽かぶったオジンが3人参加。人呼んで特別機動掃除隊!?スタッフからデッキブラシ、玉網とゴミ袋を借りてあちこちポンツーンを見て回るが、道路や公園とは違ってゴミなど落ちてはいなかった。スタッフからマリーナの清掃、保全などの話を聞いて、ご褒美にECO Bagをもらってお開き。3人でシャワーを浴び私の船のデッキで一杯始める。S飼船長は先週マリーナで飲んだマッコリが気に入ったようで今日は自分で1本買ってきた。陽が落ちてやっと少し凌げる感じだ。遠雷が時々雲のシルエットを夜空に浮かびたたせる。心なしか稲妻がこちらに近づいてくるように思えた。
e0183673_346445.jpg

by 50sankai-club | 2010-07-28 03:39 | 海遊び